赤松魁 日々の綴り

まだまだ未熟な営業マンである赤松魁が日々の学びを綴るブログです。社会人なりたてのあなたに学びを提供。元公立・私立高校教員 ラグビーワールドカップ2019ジョージア代表帯同リエゾンだったので教育とラグビーについても綴ります。

洋画・海外ドラマを英語学習に使う最強の方法!!

英語の文法や語彙の知識については文章を作れる程度までは自信がある。でも英語を実際に聞いたり、話したりすること少し不安がある英語中級者向け!

 

 

そんな英語学習方法は、

 

 

    洋画や海外ドラマを見ることです!!!

 

 

いやいやそのやり方聞いたことあるけどいまいちどうやっていいのかがわからないんですよ!

 

というそんなあなたに、洋画や海外ドラマを使った英語学習方法をお伝えします!!

 

まずは内容を理解する

英語音声・英語字幕だと早すぎて理解できない!なんて人も多いと思います。

 

そんなときは一旦、日本語音声・英語字幕→英語音声・日本語字幕で見て内容を理解しましょう!

 

内容がわからないまま、とりあえず英語に触れないと!となってしまっても、なにも理解できなかったら時間を無駄にするだけです。

f:id:kyamao0323:20190427135432p:plain

 

なのでまずは内容を理解した上で次のステップに移りましょう!

 

 

インターネットで、作品名 scriptと検索する

英語字幕や英語音声で見ているが、いちいち止めたりするのめんどくさいし、タイミングがずれてみたい字幕にうまくできない!

 

なんてことも多くあると思います。

 

そんなときは、作品名 scriptを打って検索をします。

 

そうすると下のように作品の原稿(キャラクターのセリフ、背景の会話〈テレビ・ラジオなど〉)全てを見ることができます。

 

https://snag.gy/YMjSEA.jpg

 

そうするとこのようなページに行くと思うので、一番上のページをクリックすると、

https://snag.gy/fzECrJ.jpg

 

このような画面に移ります。

 

ここで聞けなかった、理解できなかった表現や単語を確認できます。

 

なので、動画をいちいち止めると時間をとてもかけてしまいますが、この方法だと数十分で全てのセリフを確認することができるのでおすすめです。

 

 

もう一度作品を見てみる

内容を理解して、キャラクターが行っている単語や表現を確認することができたら、もう一度作品を英語で見てみましょう!

 

前は理解できなかったところも、いまでは理解できるはずなので、今回は、

 

キャラクターがどのような発音、トーン、大きさで話しているのかを注意して聴いてみましょう。

 

これを継続して繰り返し行っていけば、初めは聞けない・話せない、という状況でも数ヵ月後には劇的に英語力が上がっていると思います。

 

 

是非実践してみてください!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

レゴ

語学・留学エージェントや英語情報なら「ワンカレッジ」