赤松魁 日々の綴り

まだまだ未熟な営業マンである赤松魁が日々の学びを綴るブログです。社会人なりたてのあなたに学びを提供。元公立・私立高校教員 ラグビーワールドカップ2019ジョージア代表帯同リエゾンだったので教育とラグビーについても綴ります。

元気よく「はい!」と返事をする人は絶対に伸びない!その理由伝えます。

みなさん、何か言われたときにとりあえず「はい!」と返事していませんか?

 

意味わかっていないけど、「はい!」っていったら喜ばれるから言っていませんか?

 

 

みなさんこんにちは!

 

現在兵庫県の高校で英語を教えているレゴと申します!

 

今日の記事では、行動派の人で、なにを言われてもとりあえず元気よく「はい!」と言っている人に向けて書きます。

 

とりあえず元気よく「はい!」と言うことで起きてしまう弊害は何なんでしょうか?

 

 

青山学院大学の 陸上競技監督の 原晋さんがその理由を分かりやすく話していたので引用します。

 

www.youtube.com一見ね、聞いているような感じなんですけど、実際聞いていないんですよ。自分自身で物事を考えていないんですよ。

それでね、また質問をすると、さらに「はい!」って言うんですよ。だから、自分の意思を持って、自分の想いをもって伝えていない。

指導者の一方的な指導になっているというとこなんですね。

 

ぎくっ!!として人は要注意です!(笑)

 

とりあえず「はい!」と言って、その場はやり逃しても、その後に分かっていないことが知られてしまうと、

 

「こいつ口だけやな。」「わかってないんかい!」

 

のように思われてしまう可能性があります。

 

これからは、元気な返事は継続しますが、実際に相手が行ったことを理解し、考えたうえで返事をするようにしましょう!

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

レゴ

語学・留学エージェントや英語情報なら「ワンカレッジ」