教育者レゴのつぶやき

まだまだ未熟な営業マンである赤松魁が日々の学びを綴るブログです。社会人なりたてのあなたに学びを提供。元公立・私立高校教員 ラグビーワールドカップ2019ジョージア代表帯同リエゾンだったので教育とラグビーについても綴ります。

中学・高校の講師になるにはどうしたらいいのか?現役高校英語講師が答える、講師になる方法。

みなさんこんにちは!

 

兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴです!

 

もう11月ですね、教員採用試験がどの県でも終わったと思いますがどうだったでしょうか?

 

もちろん受かった方もいると思いますが、残念ながら今年は1歩届かなかった人もいると思います。

 

そんなあなたに必見な記事です!

 

こんなあなたにおすすめ

 

・来年から公立中学・高校で講師をする予定だ。

・来年ではないが将来講師の道も考えている。

・講師の働き方を知りたい。

 

この記事を通して講師のなり方を学べたら幸いです!

f:id:kyamao0323:20181109193515p:plain

 

1.そもそも講師って何?

 非常勤講師についてはこの記事で詳しく書いているので、こちらを参考にしてください!

sakigakepioneer.hatenablog.com

sakigakepioneer.hatenablog.com

 

2.講師として働くには?

 

中学も高校も書類で申し込む必要がありますが少し手順が違います。

 

順を追って確認していきましょう!

 

2-1. 公立中学編

公立中学で講師になるには、講師になりたい地区の教育委員会のページに行く必要があります。

 

例えば、あなたが兵庫県の川西市というところで講師をしたいとしましょう。

 

この場合は、 川西 中学 講師

などでインターネット検索をすると

 

市の教育委員会のページが出てきて講師の募集がすぐに見つかります。

 

そこに申し込みのフォームもしくは市販の履歴書を記入して送ると講師登録ができます。

 

2-2. 公立高校編

公立高校は中学とは違い、県の教育委員会のページに行く必要があります。

 

ページ行くと講師募集要項と言う場所に行きます。

 

そこには講師登録申込書のリンクもしくはPDFのファイルがあるのでそれをダウンロード。

 

この書類を記入して県の委員会に持参もしくは郵送することで講師登録をすることができます。

 

これで講師になれる方法は分かりましたか?

 

県によって講師の募集方法が違う可能性があるので講師になりたい県のホームページを詳しく見ましょう!

 

公立の学校の講師の募集は12月以降から始まります。

 

講師の連絡は3月に殺到しますが県のページをこまめにチェックしてなるべく早く申し込んだほうがいいですよ!

 

 

P.S. 10月も行いましたが11月も英語朝活と英語教育交流会を行います!

興味のある方はぜひ見てみてください!

英語教育交流会 〜若者がこれからの日本の英語教育を変えていく〜さんの写真

現役高校教員が教える、英語朝活

f:id:kyamao0323:20181109203013p:plain

 

英語教育交流会vol.2 〜若者がこれからの日本の英語教育を変えていく〜

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

レゴ

語学・留学エージェントや英語情報なら「ワンカレッジ」