教育者レゴのつぶやき

まだまだ未熟な営業マンである赤松魁が日々の学びを綴るブログです。社会人なりたてのあなたに学びを提供。元公立・私立高校教員 ラグビーワールドカップ2019ジョージア代表帯同リエゾンだったので教育とラグビーについても綴ります。

みなさんにとって学校とは何ですか?答えられない学生・先生は特にこの記事を読むべし!

from 兵庫の実家

 

みなさんこんにちは!兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴと申します!

 

この記事を読んでいるということはあなたは

 

 

・自分にとって学校とは?の定義が定まっていない。

・なんとなく学校に行っていた。

・教育に不満を持っている。持っていた。

・学生はまたは教育系の仕事にかかわっている。

 

 

のような方ではないかと思います。

 

 

この記事ではアメリカ人のPrince Eaと言う方の「Before you go to school, watch this. What is school for?」という動画を参考に、「学校とは何のためにあるのか?」について書いていこうと思います。

 

youtu.be

学生とか先生とか関係なしでめちゃくちゃためになることを話しているので、学校に行ったことのある人はぜひ動画を見てみてください。(全部英語ですが...)

 

 

学校は何のためにあるのか?

ちなみにですがこの記事を読んでいる方は基本的に日本人です。

 

 

日本人であれば義務教育で小学校は6年間、中学校で3年間、97%以上の人が3年間高校に行き、そのうち55%の人が大学で2年もしくは4年勉強をします。

 

大学卒業後にもし博士まで取るとすれば、あと最低でも5年は大学院と言う場所に在籍することになります。

 

人生の16年近く学校という場所にほとんどの方がいたと思いますが、

 

 

そんな皆さんに質問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「What is school for?」(あなたにとって学校って何ですか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kyamao0323:20180905203305p:plain

出典:

https://studybreaks.com/culture/youtube-videos-every-college-freshman-should-watch/

 

 

 ある人にとっては学校は楽しい場所、しかしほかの人にとっては苦痛でしかない場所かなと思います。

 

個人的に学校では友達と話したり、部活は楽しかったですが、授業は基本的に睡魔との戦いでした笑

 

この動画の主人公の男性が言っていたのは、学校では、実際に社会に出るときに大事になる税金について、家の買い方、ローンの組み方を卒業した後でも全く分からない。

 

 

ですが、学校では、実際には多くの重要なことを学んでいたといいます。

微分積分や、細胞の中には核、中心体、ゴルジ体があるなどのことです。

 

 

まあこれは冗談で、これらは授業で学んでもテストが終わると一瞬で忘れてしまいます。

 

 

私も日本史や、生物は暗記に力を入れてセンター試験まで頑張っていましたが、試験後やにはほとんど忘れていましたし、今ではほとんど覚えていません。

 

学校で学んだことは多くありますが、実際社会に出てみるとほとんど使わない知識ばかりでした。

 

 

主人公が言っていたみたいに、大学を卒業して、税金やローンなどについて知り始めるようになりました。

 

学校は人によって定義は変わってくると思いますが、社会に出てから使わない知識は教えても意味がありませんし、結局ほとんどの人が忘れていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

「What is school for?」(あなたにとって学校って何ですか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 FはFalirueではなく、○○○。

動画の途中ではこんなことを言っていました。

 

 

学校は間違いをしてもいいし、そこから学びを生むべき環境であるはずなのに、実際生徒たちはどれほど良い成績を取るかしか重視していないというのが現状。

 

 

クラスで一番質問されていることとすれば、「この内容はテストにでる?」

 

 

そのため学校は学びではなく、暗記をしてそれをテストで吐き出す場所となっている。

 

 

海外では落第や、赤点などのことをF(Failure)と表現しますが、このFはもともとはFind another answer(ほかの答えを見つけなさい。)と言う意味でした。

 

 

Fのもともとの意味を知らなかったので、この動画を見て新しい発見でした。笑

 

 テストで失敗しないためにもタイムマネージメントが大事ですが、

 

学校では宿題や部活、受験対策に学内活動など多くの活動がありますが、学校はタイムマネージメントの方法を一切教えてはくれません。

 

f:id:kyamao0323:20180905235801p:plain

 

教師は生徒たちに「時間を賢く使えよ~」と言いますが、意味が分かりません。

 

 

Six Cruel Hours Of Our Lives(私たちの人生の中で残酷な6時間)=SCHOOLと動画で男性が言っているように、学校にいたことこそがタイムマネージメントの力を習得できなかった大きな理由といっています。

 

 

というのも学校では教科書の内容を生徒に伝えそれをテストで暗記した内容を書き出すだけの作業をしているだけです。

 

Education(教育)のそもそもの意味を知っていますか?

もともとeducationと言うのはラテン語のeduceから来ています。

 

educe:to draw forth, to bring out.(引き出す。)

 

このようにeducationとは人から何か才能や能力を引き出すことをもともとは意味していました。

 

たしかに、歴史や国語などを学ぶことは一般常識などを持つために必要かもしれませんが、それ以上にself-controlなどはもっと大事ではないでしょうか?

 

 

学校で教えられるべきこと。

動画ではアメリカの10~24歳の志望理由の3位が自殺だとハーバードのデータから述べています。

 

日本ではどうでしょうか?

 

 

news.livedoor.com2017年の自殺者数は2万1321人

15~39歳の各年代の死因の第1位は「自殺」。

20~24歳が48.1%、次に25~29歳が47.0%でほぼ5割。

 

この記事で書いているように日本では自殺者数が多く、若者が特に自殺をしているというデータがあります。

 

なのにも関わらず、なんで学校でストレス、いじめ、クラスメイトなどからの無視の対処法を教えていないんでしょうか?

 

なんで不安な心や、憂鬱な気持ちとの付き合い方を教えないんでしょうか?

 

f:id:kyamao0323:20180905235835p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「What is school for?」(あなたにとって学校って何ですか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功している人に共通している特徴とは?

この動画を見ている人や、この記事を読んでいる人はYoutubeから動画を見て、FBから記事に飛んだ人が多いのではないでしょうか?

 

またIKEAで家具などを買ったことのある人はこの記事を読んでいる中でどれくらいいるのでしょうか?

 

YoutubeとFBを作った人は退学経験者ですし、IKEAの創業者についてはまともに学校に行っていなかったようです。

 

f:id:kyamao0323:20180905235922p:plain

 

だからと言って退学を進めているわけではありません。

 

実際に学校には素晴らしい先生はたくさんいますし、みなさんの学生生活でもお気に入りの先生は何人かいたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「What is school for?」(あなたにとって学校って何ですか?)

 

 

 

 

 

テストで未来を測ることはできない。

アメリカではSAT、日本ではセンター試験などの大学受験の試験があります。

 

ですが、このようなテストで個人の未来を測ることなんて絶対できません。

 

ですが、クラスの中には自分を上手く出せず、テストの点数が悪いというだけで”悪い生徒”と判断されてしまう生徒もいると思います。

 

f:id:kyamao0323:20180905235951p:plain

 

そのような人や生徒がいなくなるような場所に学校はなっていくべきなんでしょうか?

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

「What is school for?」(あなたにとって学校って何ですか?)

 

 

 

 

 

 FBのコメント欄や、この記事のコメント欄に感じた事、何か意見があれば書いてみてください!みなさんの様々な意見楽しみにしています!

 

 

P.S

9月も英語朝活行います!

 

今月が学校の関係で木曜日になりますが、梅田で朝の7~9でやってます。

 

・この動画を英語の字幕なしで見たい。

・もっと英語で表現できるようになりたい。

・英語で専門分野を話せるようになりたい。

 

英語朝活では参加者のニーズやウォンツに合わせてコンテンツを設定するので、あなたが求めている英語力の向上につながると確信しています。

 

ご参加の連絡待っています!

Image may contain: 1 person, smiling, text

詳細はこちらをどうぞ!

現役英語教員開催の英語朝活vol.6

現役英語教員開催の英語朝活vol.7

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございます! 

 レゴ

語学・留学エージェントや英語情報なら「ワンカレッジ」