赤松魁日々の学び

まだまだ未熟な営業マンである赤松魁が日々の学びを綴るブログです。社会人なりたてのあなたに学びを提供。元公立・私立高校教員 ラグビーワールドカップ2019ジョージア代表帯同リエゾンだったので教育とラグビーについても綴ります。

中学生50人の英語キャンプリーダーとして感じた、平成最後の中学生の英語力。

みなさんお久しぶりです!

 

兵庫県の高校で非常勤英語講師をしているレゴと申します!

 

8/7~8/10に尼崎市主催の英語キャンプに参加していました。

 

面白いALTたちと日本人リーダーたち、そして元気な中学生と一緒にキャンプをできて本当に良かったです!

 

f:id:kyamao0323:20180812235807j:image

キャンプ場(とちのき村)で見た星空

めちゃくちゃ綺麗でした。

 

 

キャンプと尼崎が行っている英語の事業の詳細はこちらに載っています。

www.amanokuni.jp

ネーティブスピーカーや英語の指導者と一緒に合宿して、実践的な英会話能力を養うことを目的にしています。国内にいながら、「All English!」の4日間です。

 

私はこのキャンプの中学生リーダーをしており、アメリカ出身のALTとペアになってチームメンバーのサポートをしていました。

 

 

この記事では、今の公立中学生の英語力、英語に対するモチベーションなどを実際に話し、活動を一緒にした経験から書いていこうと思います。

 

1.現役中学生の英語力

 

私は現在23歳の代で、英語は中学生の時に初めて勉強しました。

 

ですが今の中学生は小学校の56年次に年間35時間の英語の授業を受けています。また中学校は原則英語で行っているようです。(絶対してへんけど)

f:id:kyamao0323:20180812235701p:plain

なので私が生徒の時よりは英語に触れるのが早く、またよりコミュニケーション重視の授業を受けてきたといえます。

 

キャンプで中学生と話してみると…

 

うーん。正直スピーキングは人によってレベルが違い、上手い子と苦手な子で差がある。

けれども自分の時とあんまりスピーキングとリスニングのスキルはあんまり変わってないんじゃないかなと思いました。

 

肌感では、小学生の時から英語を触れている今の中学生でも、私たちの世代とあまりスピーキングとリスリングの面ではあまり差が無いと思います!

 

 

ですが、文章を書く力は日記の英語の文章を見る限り、自分の時よりはあると感じました!

 

もう少し文法の基礎があると完璧な文章が書けると思います。

 

 

2.英語学習に対するモチベーション

 

英語キャンプに来るほどの中学生なので英語の勉強に対するモチベーションは高いだろう!と思う人も多いと思います。

 

実際英語キャンプのしおりには

 

「英語だけを話して、英語力を高める。」、「失敗を恐れずに英語を話す。」、「海外で働きたいのでキャンプでは英語に関する質問をする。」など様々な目標が書いてありました。

 

参加者のみんなは英語力を伸ばしたい!という気持ちでいますが、どうしても周りに流されたり、日本語で話す方が断然楽なのでどうしても活動中であっても日本語を話してしまっていました…

f:id:kyamao0323:20180815130003p:image

 

中学生だけではありませんが、英語を伸ばすにはなんで英語を勉強するのかの目的と、英語を話す雰囲気作りの方が英語を勉強する時間よりも多く取る方が良いのではと思います。

 

 

3.中学生が英語が話せない2つの理由

①そもそも日本語でも話すのが苦手

 

中学生(特に男子)は話すのが苦手だと感じます。

生徒によっては日本語で質問しても黙って答えられない時があります。そのような子に英語で質問しても沈黙が続くだけで、会話ができないような状況ができてしまいます。

f:id:kyamao0323:20180815132107p:image

 

キャンプでは夜の時間に生徒同士で遊んだり、話をして仲良くなるので徐々にコミュニケーションが増えます!

 

ですが普段の学校ではキャンプのようにお互いの距離がすぐに近づくようなことは少ないので、授業内や、授業外で生徒間がよく話すような声かけ、授業作るが大事でしょう。

 

 

②英語に関する知識を使う時間が今まで少なすぎる。

小学校から英語を勉強しているとは言っても、学校でのインプット量に対するアウトプット量(スピーキング)が全く足りていないと思います。

 

現在私は高校で英語教師をしていますが、文法の授業は基本的にインプット。

 

コミュニケーション英語はリーディングと英語の質問を日本語で話し合う時間。

 

になっています。

 

英語科のクラスや、英語が大好きな人は学校の授業で英語を話そうとするし、英語で答えようとします。

 

まだまだクラスで英語を話すのが当たり前になるのは程遠いようです。

 

p.s

中高の時に英語を勉強したけど全然話せん…

 

大学で留学の制度あるけど英語力が足りん…

 

海外旅行行くけど英語できん…

 

のような人に朗報です!

 

毎週金曜の7-9で英語の朝活をしているので是非来てみてください!😊

https://www.facebook.com/events/2247320088833448/?ti=icl

https://www.facebook.com/events/1782390438463585/?ti=icl

https://www.facebook.com/events/311831472886920/?ti=icl

 

またDMM英会話で英会話講師を始めたので、オンラインで英語を勉強したい方はレッスンの予約をしてみてください!😊

最初の数回はレッスンが無料です!👍

f:id:kyamao0323:20180815134420j:image

https://eikaiwa.dmm.com/list/?data%5Btab1%5D%5Bstart_time%5D=14%3A00&data%5Btab1%5D%5Bend_time%5D=25%3A30&data%5Btab1%5D%5Bgender%5D=0&data%5Btab1%5D%5Bage%5D

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

レゴ